組織の中の人の役割


組織の目的とは(人を育て、活かし、喜びを共にすること)

 企業は、企業目的の達成という目的をもっており、個人は生活の維持の欲求や集団での自己実現といった動機を持っている。 組織はこのような企業目的と個人事情とをうまくマッチングさせ、仕事を遂行するためのエネルギーを最大にすることが目的である。

-----------------------------------------------------------------------------------

和して同ぜず 会社が一体性を持ち、常に革新的で活性化している。
和して同ず 会社は一体性があるが、仲良しクラブで進歩がない。
和せず同ず 会社に一体性がなく、ことなかれ主義(日和見)で仕方なく仕事をしている。
和せず同ぜず 会社が組織として成り立たず崩壊する。

 和すということ

仲が良い(他人の価値観を受け入れることができ、人間関係が円滑に行なわれている)。

 和せずということ

仲が悪い(他人の価値観を受け入れることができないで、他人の批判をする)。

 同ずということ

自分の意見を他人に合わせ安定的な人間関係を保ち自分の身の安全を第一に考える。

 同ぜずということ

 自分の意見は意見として主張し、 他人の意見を無理して人間関係を保つために合わせず、自分の会社のためになると信じている。